辻堂最終日、ボジョレー、佐島の魚

 <晴れ>

快晴。



きのうも晴れ。きのうは辻堂での仕事の最終日。天気もよく、明るいうちに終了。辻堂はいいところだなあ。いままでほとんど、いやまったく、馴染みがなかったものなあ。



そして夜は、海の見えるビストロ・ラニーで、ボジョレー試飲会。ひとり1本ずつ持ち寄って、料理も持ち寄って、飲み比べようというもの。10人で11本。渋みのあるもの、酸味の強いものと、味が違うのはわかるのだが、結局、どれもおいしくいただきました。どれがどれだったかわかんないや。
料理はなにがあったかな。ビストロ・ラニー特製の牛肉の赤ワイン煮のマッシュポテト添え、カプレーゼ、がんちゃんの豆のサラダなど、yayoちゃんのトマトのサラダ、フィグのブリーチーズのせ、○さん自家製のスモーク、tetsuさんのサバのスモーク、まききの厚木シロコロ、ゆこりんの三津橋のチーズケーキ。ホワイティさんのカラスミ風のやつ。たぶん、もっとありました。漏れた料理の作者のかた、ごめんなさい。わたしは作っていく時間がなかったので、買ったお惣菜と缶詰。たくどんの特製焼きそばは幻に終わった。

 



今日はのんびり起きて、午後からドライブがてら魚を買いに佐島に行った。まずは端っこにある加工品とか野菜を売っている店に行って、ベーグルとバナナマフィンを買う。お腹が空いていたので、マフィンはそこの椅子に腰かけて食べた。甘すぎず、しっとりとしていてすごくおいしかった。魚屋には料理人風のお客さんが多い。うちの魚担当料理人のcobuが、鯵と鰯を選んで、バケツに入れていく。ほかに小さいイカ。鯵は刺身に、鰯はつみれ汁に、イカは煮付けで、夕食にいただきました。

 



サフランで芝海老とカニのグラタン。あつあつふーふー。おいしい! cobuはチーズハンバーグ。
 



帰り道、海が光っている。この季節は海がほんとうにきれい。富士山もうっすらと見えた。