怪しいカッコ

 <雨、のち曇り>

寒い。ホットカーペットの上から動きたくない。



cobu母より柿が届く。渋抜き中で密封しているとのことで、15日まで段ボール箱を開けないようにとのお達しつき。先日はわたしの実家からコーヒーや豆餅や、今年最後の収穫というピーマンなどが届く。いつもありがたいことです。



楽しみにしていた3knotさんの焚き火カフェは、悪天により中止。残念。中止のメールを見て、張ってた気が萎え、ウクレレも休んでしまった。それでも買わないといけないものがあったので、毛糸帽かぶってマスクして、マフラーをぐるぐる巻いた怪しい格好で外出。近所の人とすれ違ったので会釈したら、気づかれませんでした。
ここ数日、ヴィックスのヴェポラップを鼻の下に塗っている。スースーして鼻が通る。この薬、子どものころからよく使っている。そのころはシロップ状のヴェポラップもあって、咳込んだときにスプーンで飲んだ記憶がある。黒くて薬臭くて(薬だ)、苦手だった。いまでもあるのだろうか。と思って調べてみたけれど、見つからなかった。