長い一日

田越川の夕陽

 <晴れ>

まぶしい太陽。日向を歩くと暑いほどのよい天気。



ルンルンさん、たくどん、がんちゃんと、鎌倉の竹扇という蕎麦屋へ。なんでも鈴木英人さんおすすめのカレーうどんがおいしいという店らしい。お店のおばさんも感じよく、明るい席で、ふうふうと汗をかきながら食す。



今小路、御成通りをぶらぶらし、KIBIYAでパンを買い、次の予定に向けて、逗子に戻る。



文化プラザのさざなみホールで、「子どもミュージカルシアター 第12回公演/第58回 逗子市文化祭参加作品 ゆめつむぎ 〜民話にしひがし〜 三匹のくま/上方見物/まつゆきそうの夢 より」というのを観に行きました。お友だちがふたり出演。休憩をはさんで2時間の大作だ。きのうと今日の舞台のために、すごく練習を積んできたことを聞いていたので、感激だ。ある劇団の物語で、その劇中劇として民話が3つ。「上方見物」は田舎ものが上方見物に行って巻き起こすトンチンカンな話。笑いどころが多くて、おもしろかったな。



そのまま葉山港のサンセット葉山に行こうと歩き出したが、田越川に差し掛かる頃には、太陽は沈みそうだった。これなら葉山に着いたころには夕焼けは無理だと思っていたら、いつもの場所にハイヂピッツァが! 計画変更し、店の前に輪になって座って、ピザ食べながらウクレレを弾く。メンバーは、わんさん、がんちゃん、たくどん、ホワイティ、らにちゃん、らにお、ミキティ、Sくん、cobu。偶然、ウメチキンとナッチャン、ひーちゃん家族も登場。漏れてないですよね?
FM横浜のリポーターさんがやってきた。ひとりでレコーダー持って身軽に登場。レポートしている後ろでウクレレを弾いててくださいと言われ、みんなでひっそりとオケカイを弾いて歌いましたよ。メジャーデビュー(?)です! でも放送は日曜の朝6時20分です。たぶんわたしは聞けない。

 ハイジピッツァリア

 ハイジの前から見る夕陽




ホワイティ、らにちゃん、らにお、Sくん、cobu、わたしで、かんてらへ。テレビがついていて日本シリーズをときどき見ながら、焼きそば、キムチチャーハンなど食べる。21時には解散。