海とカフェ

本日の収穫

 <曇り、雨、曇り>

朝9時から逗子海岸ビーチクリーン&潮干狩り。かなりの人出。市長の挨拶後、ホイッスルを合図にいっせいにアサリ掘り開始。
あらかじめアサリがまいてあったため、ひと掻きで3、4個は採れる。20分もすれば、ふたりで食べるには十分な量が採れたので、早々と切り上げることにした。ビーチを出ようと歩いていると、やってきたばかりのmikiさんとすれ違う。彼女も80個ぐらい採れたといっていた。

それにしても、集められたゴミの量より、配られたビニール袋のほうが、はるかに嵩張っていました。


夜は鎌倉のディモンシュで、永井宏さんのライブ。なると屋でうどんを食べて、腹ごしらえして臨む。
ライブは詩のリーディングと歌。ワークショップの人たちといっしょに、楽しんだ。自分ももっと文章を書きたいと思った。とにかくまず、続けることから始めよう。

帰りは永井さんの車に乗せていただく。

帰宅したらcobuは寝ていた。洗いものとにんにくの残り香から察するに、ボンゴレスパゲティを食べたようだ。