母の日

セージ

 <曇り>

朝からどんよりしていて、思ったより気温も上がらない。


きのうは父の誕生日。きょうは母の日。両方の母には、花と紅茶、ティーポットなどを送った。毎年、日比谷花壇を利用している。

  囀りの朝の紅茶の浅き色 沙羅

沙羅というのはcobu母の俳号。贈った花を見ながら作り、句会でも発表したという句。



放っておいたセージの花が咲いた。きれい。


お昼ごろ、テレビを見ながら、cobuもわたしも居眠り。うとうとと気持ちいい。ゴールデンウィーク最終日は、こうしてだらだら過ごす。

午後、少し仕事の続きをする。


おとといからプロ野球初の、セ・パ交流試合が始まった。思ったよりおもしろい。愛するカープは3戦目にしてやっとライオンズに勝利。連敗も止まる。


夕食は餃子。餃子の具を包むのは、わたしのほうがたぶんcobuより上手。豚の粗挽きミンチ、ニラ、ごま油、塩、黒胡椒だけのシンプルな具。具は少なめ、皮は厚めの餃子が好き。
ひと口サイズとはいえ、ふたりで48個は多すぎた。