SOLAYAでLIVE

眺めのいい窓

 <晴れ>

今日もさわやかな一日。洗濯ものが気持ちよく乾く。

昼間は調べものの続き。

きのう、実家から甘夏や野菜、ラーメンが届く。そのお礼をメールしたら、母から返信。そこに書いてあった内容に、ちょっと笑う。近所のFさんがアイス最中を食べようと口をあけたとたん、アゴがはずれたらしい。あわてて国立病院の救急へ連れて行ってあげ、なんとかアゴははまった。ところがFさんが入れ歯を入れたとたん、再びはずれる。医師も看護士さんも、背中を向けて笑っていたらしい。



夕方、バスで長者ヶ崎に向かう。POMちゃんとバス停で待ち合わせして、6時ごろSOLAYAへ。Kさんがリリコイカフェのスタッフといっしょにフード担当で入っているというので、行ったのだ。SOLAYAのスタッフやフードのスタッフを紹介してくれ、店内をあちこち案内してくれる。風呂まであった。海を眺めながら入れるお風呂。扉がなかったのが不安……。

 海を背にして
 山道を登る


ビールとカルアピックプレートとチップスを食べながら、ライブが始まるのを待つ。カルアピックプレートというのは、豚肉とキャベツを煮込んでおつゆごとご飯にかけたハワイのパーティ料理らしい。初めて食べたが、なじみのある味。

 

ライブはジャズだがスティービー・ワンダーの曲なども。ボーカルの黒人の人が高くてきれいな声。最初はバンドの3人とスタッフを足したより客のほうが少なかったが、インターバルの間にだんだんと人が増え、聴いているこちらも一安心。バンドの名前を忘れてしまったので、確認しておこう。みんなかっこよかった。楽しい。

そのうちmaiさんもやってくる。ライブが終わってからも少ししゃべって、店を出る。maiさんには家まで車で送ってもらった。ありがとう。明日はウクレレレッスン。