風がびゅうびゅう吹く

GARAGE

 <曇り>

ときどき雨が落ちたり、日がさしたり、そして風の強いおかしな天気の日。ムシムシした。
11時過ぎに鎌倉駅でrieちゃんと待ち合わせ。そのままなると屋に行く。まだ開店していなかったので、店の前のベンチに座って待つ。修学旅行中という小学生の5人組のひとりに、「ここ、おいしいですか」と尋ねられた。「おいしいよ。でもいちばん安いので800円ぐらいだよ」と言うと、ちょっと会議。移動するのも面倒だったのか、彼らも開店を待つ。わたしたちは「せっかくだから」と5月のご飯。小学生はうどんを注文したようで、静かに食べていた。

それから小町通りを歩き、扇ヶ谷のほうに抜ける。GARAGEという雑貨屋に入ると、おいしそうなパンもあり、購入。もっとパンを買おうとアルセストに入ると、うわさにたがわず、話好きのおじさんが登場。クッキーを出してくれる。どこから来たのか聞かれたので、「わたしは逗子、彼女は鎌倉」と答えると、逗子のおいしい蕎麦屋や、ホタルがたくさん飛ぶ場所を教えてくれた。ホタルが飛ぶのは、北鎌倉と、逗葉新道から30分ほど歩いたあたり。うまく説明できないけれど。

doisに行くと、会いたい人はお休みだった。それからぐるぐるいろんなところを歩く。
前々から行きたかった杉山台ワークスに行ってみると定休日。バナバナでひとやすみ。hanakoの取材がきていて、それが終わらないうちに、今度はTVKの取材クルーが登場。ハマランチョらしい。バナバナのおじさんは、ずっとにこやかに応対していた。
由比ガ浜を歩き、そのまま豆かんを食べようと和田塚の無心庵に行くも、定休日。江ノ電で鎌倉まで戻り、ソンベカフェへ。しかし店の前でフリマ開催中で、カフェはお休み。水曜の鎌倉は休みが多いことを再認識。
ディモンシュがあったじゃないかと行き、そこでひとやすみ。アイスクリームののったワッフル(?)を食べる。足がじんじんする。

夜まで鎌倉にいた。長い滞在時間。いい子で一日、ぶらぶらしました。