イベント日和

<晴れ>

肌寒いときもあるが、晴天。

10時前のバスに乗って、葉山の森山神社の青空アート市へ。ワークショップ仲間のsoraさんが出展している。次から次へと、やりたいことを思いつく人。そしてパワフル。
ほかのブースものぞいてみる。

葉山森山神社の青空アート市

タイの漁師がはいているパンツを日本で草木染めにしたというものを買う。気に入った色のものをちょっと手から離したら、別の人が手にしてしまった。買いそうだったので、買うな、買うなと念じる。するとワゴンに戻してくれたので、そっと手に取る。部屋でごろごろするには、最適のパンツ。
小学生の兄弟が書いたというポストカードも3枚。
そらさんのブースに戻ると、h店長一家がきていた。renは見るたび、大きくなっている。

soraさんの店

バスで逗子に戻り、ちょうどいい電車に乗るまで10分あったので、スタバで休憩。ちょっと知り合いになったcさんの接客する声に、なんだか元気をもらう。寝不足の頭が目覚めるような、ハリのある気持ちのよい声。

鎌倉駅でmさん夫婦と待ち合わせて、由比ガ浜へ。鎌倉ビーチフェスタ2005の、アグネス・キムラのライブが目的。
ステージそばのビーチに座ろうと移動すると、eri&hitoがいた。久しぶり!! お花見以来。

ライブはウクレレウッドベースという、シンプルな構成。途中でスラックも。
アグネスのウクレレはすごいのだけど、わたしのレベルだと、どうすごいのかわからない。カッコいいことは確か。歌もうまいし、声もいいし、笑顔がすばらしい。見つめていると、目が合ったような気にさせられる笑顔なのだ。話し方もさばさば。足にギブスをはめていた。

ハワイアンミュージック、ヴォーカリスト、スラックキーギター、ウクレレ奏者 |アグネス・キムラ オフィシャルサイトさん

店もいくつか出ていた。いろいろと冷やかす。Tシャツ1枚1000円のところ3枚2000円とあったので、3人で1枚ずつ購入。1枚あたり666円。ハワイっぽい柄の生地を3メートル。ケースつきパレオも買う。

駅に向かって3人でぶらぶら歩きながら、雑貨屋や市場などをのぞく。コットンニットのキャップを買う。花のモチーフと、ぺたんこにたためるのが気に入った。閉店セールの店では700円のショートパンツ。高いものはなにもないが、けっこう買い物をしてしまった。

フレッシュネスバーガーで遅いランチ。わたしはフレッシュネスバーガーは初めて。

逗子駅から家に向かって歩いていたら、cobuの車がやってきた。いっしょにカヤックに乗った友達を駅まで送っていくところだった。わたしも乗り込む。今日はカヤック日和。でも5人のうち2人が、沈したそうだ。

帰宅して仕事。電話をしたり、メールをしたり。cobuは関内のスナックだかなんだかのオープンパーティに行かなくてはいけないと、出かけていった。土曜日なのに仕事のおつきあい。