菜島へ、そして夜は鎌倉でごはん

kasumii2004-07-25

夫と車で森戸海岸へ。艇庫からカヤックを下ろし、菜島に向かう。と思ったら、パドルを1本、家に忘れていたことに気づく。幸い、クラブハウスで借りることができたので、取りに帰らなくてもすみました。
天気は良かったけど波が少々高い。軽い船酔い気分を味わいながら、菜島に到着。上陸し、お茶などを飲んで一服したあと、シュノーケルをつけて、ぷかぷか浮く。泳げないので浮いてるだけ。なにかの稚魚がうじゃうじゃいた。手ですくおうとしたけど、さすがに無理でした。青い小さな魚や、縦縞の、まるっこい形の魚の群れもたくさん見ることができました。

菜島でカヌーのインストラクターさんと、偶然出会う。かわいい麦藁帽子をかぶっていた。さすがに漕ぎ方がすごくなめらか。子どもたちのカヌー教室を引率してきたようだ。
帰りは波に押されて、行きより早く岸に戻った。海水浴の人たちにぶつからないように浜につけなくてはいけないので、少々気を使う。

夜。鎌倉の「アジアご膳 箸」でごはん。ぜんぶの料理がおいしかった。食べて笑って、女8人。元気になりました。

家に帰って玄関のカギを開けてドアを開けると、大きな衝撃が。彼がうっかり、なかからチェーンロック(チェーンじゃないけど)をかけて、寝てしまっていた。ピンポンを押しても、起きてくれない。玄関前で野宿か?と思いながら、ピンポンピンポンとしつこく押していたら、起きてきてくれました。よかった。