達成できない永遠のテーマ

 <晴れ>

よいお天気。




誰でもピカソ」が10周年記念番組。たけしも爆笑問題も好きだが、草間彌生が出ると新聞にあったので楽しみにしていた。ピンクの髪の毛にピンク地に黒い水玉のワンピースで登場。80歳近いけど少女みたいだ。たけしを消滅させるといって水玉のシールを貼り、そのあと少し踊っていた。この人が小さいときに描いたという母親の絵を見たことがあるが、母親の顔が水玉だった。このころから草間彌生の世界は水玉だったのだ。



仕事を片付ける。となりのリフォームの音が大きいので、気が散る。玄関のチャイムが鳴るのも気づかないほどの発電機の音。まあうちも入居前に迷惑をかけたのだろうから、しかたない。




ほぼ日からまたメールがきた。


 1年前のあなたからお預かりしたメッセージです。
 −−−−−−−−−−−−−−−
 ダイエットできてる?
 仕事、続けてる?
 −−−−−−−−−−−−−−−
 お預かりしたメッセージは、以上です。
 いかがでしたか?

だって。

ダイエットはできていません。仕事はとりあえず続いています。来年になってもダイエットはできていないだろう。達成できない、永遠のテーマであるな。明日からだ。