ジル・チャーチル?

 <曇り>

雲が低くどんよりとしている。ホットカーペットはなかなかオフにできない。



土日の疲れが出たのか、一日、眠かった。昼食後、そのまま横になってごろん。3秒しか経ってないはずなのに、気づいたら1時間後の世界にいた。



TBSの9時からの2時間ドラマ。主演は片平なぎさ。どうやらジル・チャーチルの「ゴミと罰」のドラマ化らしい。「ご近所探偵!五月野さつき〜ゴミと罰 殺人は町内で起きた…容疑者は主婦仲間…平和な町で暴かれた隣人達の裏の顔…ダメ主婦探偵誕生!真犯人はこの町にいる!」。長いタイトル! なんかイメージ違うし。探偵誕生ということは、シリーズ化を狙っているのか。いちおう録画してるので、見ると思うけど。ゴミと罰 (創元推理文庫 (275‐1))



ところで、ジル・チャーチルのこのシリーズのタイトルはおもしろい。「毛糸よさらば」「死の拙文」「クラスの動物園」「忘れじの包丁」「地上より賭場に」「豚たちの沈黙」「エンドウと平和」「飛ぶのがフライ」。でもこの洒落たタイトルを考えたと思われる翻訳家の浅羽莢子さんは亡くなってしまったのだなあ 。








先日、続けなければいけないことを決めたので、それを続けていく。勝手に「月木の会」と名づけた。今日はまず手始めに。