チェリーセージ

 <曇り>

どんよりとした一日。少し肌寒い。



ゆうべ、ベッドに入ってなかなか寝付けなかった。すぐに寝てしまうわたしにしては珍しい。夕食後にポットにお湯を沸かしたので、せっかく沸かしたてのお湯があるからと紅茶を飲んだのが間違いだったようだ。本を読んでいたが眠れず、このままだと読み続けてしまうと思ったので、本を閉じ、ライトを消した。それでも眠れず、なぜだか「フィールド・オブ・ドリームス」に出てくるシューレス・ジョーの仲間の一人は、「ファーム 法律事務所」の最後のほうでミッチに言われて事務所のボスを郵便詐欺で訴えることにした兄弟のどっちかと、同じ俳優だったかなあとずっと考える。でもわからず。
21時過ぎの紅茶は寝不足のもとだ。



今日は朝からいろいろ調べもの。ネットって本当に便利だなあ。



メディアプレーヤーを使っていたら新しいのをダウンロードしろと出たので、指示にしたがったら、使えなくなった。それできのう、miluに教えてもらったとおり「システムの復元となんとか」っていうのをしたら、古いバージョンに戻すことができて、無事、本日のなあやさんのラジオを聴くことができた。よかった。
きのうは「このパソコンは守られていません」っていう通告が出てしまい、あわてていじるがわからず。しかたないのでサポートセンターに電話をした。そして電話で話しながらも、じぶんで勝手にいじっていたら、なぜかは知らねど、セキュリティがONになっていた。それを電話の相手に言うと、「心配なのでいちおうチェックしましょう」と言われ、チェックする。でも問題なしといわれた。なんだったんだろう。「システムの復元をされたということなので、それが影響して使えるようになったのかもしれませんね」と言われる。そういうことってあり? 奥深すぎてわからん、パソコンの世界。



チェリーセージ」って、名前がいい。赤い花に混じってところどころ白い斑が入っている。すごく甘くていい香りがする。いいとこばっかり。


 クリーピングタイム






イワシの缶詰とキャベツでパスタを作ったらおいしかった。オリーブオイルとニンニクのおかげで、和風味の甘辛イワシがイタリアンな味わいになりました。