日記が2回も消ええました

 <雨、のち曇り、一時晴れ、のち雨>

肌寒い。



今日はExplorerの調子が悪い。8回ぐらいフリーズする。この日記も書いてる途中で動かなくなって、2度消えた。がっくり。書く気がうせました。悲しい。



隣家のリフォームが始まる。朝、工事の業者さんがお菓子をもってあいさつにみえた。音は気にならなかったけど、夕方、大きな音がしたので庭に出てみたら、2階から板を投げ捨てていた。壁か天井か棚かなにかはわからないけれど、乱暴な扱いに心が痛む。



村椿菜文さんが、今日から湘南ビーチFMで番組をはじめた。SHONAN P.M.の火曜の12時〜14時担当です。初回だったので、聞いているこっちが緊張してしまった。彼女は詩人なので、自作の詩のリーディングも毎回するそうだ。ネットでも聞くことができます(湘南ビーチFM | Shonan BeachFM 78.9)。



と、こうやって短文ずつ登録しながら書いている。







ほぼ日からメールがきた。
去年のわたしについて。以下はその一部。

−−−−−−−−−−−−−−−

◆2006年4月現在のあなた。

あなたは、夫といっしょに、
その他で暮らしています。
ふたりで暮らすのって、
寂しすぎないし、騒がしすぎないし、いいですよね。
ペットは、いません。
よく使う交通手段は、自転車やバス。
暖かくなってきましたから、自転車は気持ちいいですよね!

カバンのなかには、USBメモリや袋、バッグ、消しゴムなどが入っています。
今日も‥‥入ってますよね。よかった。
入ってなかったら、たいへんです。
もうちょっとカバンの中身をくわしくいうと、
マーカーやシャーペン、ボールペンなんかも入ってますね。
おっと、忘れちゃいけない、
カバンの中には「デジタルカメラ」も入っているんですよね!

家にいるときのあなたはおおむね、その他。
これがいちばん落ち着きます。
いま住んでいる場所には
「ずっと暮らすんじゃないかなあ」
というふうに考えています。
あくまでも、なんとなくのイメージ、ですけど。

そんなふうに、
2006年4月現在のあなたは過ごしています。
悪くない、ですよね?

ちなみに、2006年4月現在、インターネットの環境はADSL

最近のあなたの弱点といえば、
医療や、経済、政治といった分野。
よく知らないからどうにかしたいなあ、と考えています。
2006年4月現在のあなたは、
そんなふうに過ごしています。
一年後、どうなっているでしょうね?



だって。



【追記】ほぼ日刊イトイ新聞 - 最近、どうですか?2006