「かもめ食堂」を見た

 <晴れ>

暖かいが朝晩はまだ少し冷える。夕方、少し風が吹いた。



きのうWOWOWで放送していたので録画した「かもめ食堂」を見た。原作も読んでないし、主人公の小林聡美フィンランドで食堂をしていて、片桐はいりもたいまさこが出るということしか知らずに見た。おもしろかった。この映画の原作はどんなふうに書かれているのだろうと気になったので、そのうち読んでみよう。いちばんよかったのは、無駄な音楽が流れなかったことだ。それから女性たちが着ていた洋服のプリントが、とてもかわいらしかった。ワンピースやブラウスの、てろんとした生地に触ってみたくなった。
小林聡美って、たんぽぽっぽい。



 蒲公英




スクラップしようと取っておいた新聞を広げてみる。日経の土曜版はおもしろいのであとでゆっくりと読もうと思ってとってある。広げて必要なところだけ切り取っていく。仕事で使えそうなネタとか、肩こり解消法とか、つっぱり棒のちゃんとしたつっぱり方とか。その都度切り抜けばいいのだけど、面倒だからそのページだけびりっと破ってたたんでいたものもある。なかには夕刊がまるごととってるのもあって、どうしてこれを保管してたんだろうと、めくってみても自分の過去の意図が見えない。ニフティのフォーラムが終了するという記事があったので、それをとっておこうと思ったのかな。
15年ぐらい前、ニフティサーブを使うと、データがそのまま送受信できるっていうのが、すごいことだと思っていた。フロッピーを持ち歩く必要もなくなったのだから。いまのパソコンはフロッピードライバすらついていない。