冬に逆戻り?

白く咲く花

 <曇り、のち雨>

朝からどんよりと暗かった。お昼すぎから雨が降り始め、ちょっと上がったときもあったが、また降る。夜になって、かなり大降り。週末と比べて、うんと寒い。3月のはじめぐらいの気温に戻ったようだ。



土曜日、ハイランドから家に向かって歩いているとき、近くの空にとんびが数羽、円を描いていた。なかの1羽がなにかをぶらさげている。まるで凧の足のようだ。ひらひらとさせながら、仲間たちと飛んでいる。ゴミのロープか、ビニール袋の切れ端かなにかが、足にからまっていたのじゃないだろうか。きっと餌を捕獲するにも、不便だろう。いつもは憎きトンビだが、あのトンビはかわいそうだ。早く外れるといいのだが。見ているうちに、トンビは山の上のほうに消えていった。



いまに始まったことじゃないが、ファックスの調子が悪い。紙送りがおかしい。それにしても最近はファックスをつかうことがめっきり少なくなった。月に1回、ある仕事で必ず送受信をするのだが、今日、先方に送ろうとして登録ボタンではなく、ためしにリダイヤルボタンを押したら、ふたつ前が送りたいところだった。ひと月の間に、そこと、別の1件しかファックスを送っていなかったことになる。最近は書類はほとんどPDFでメールされてくるから。