腰がだるい

 <曇り、のち雨>

涼しい。午後からはちょっと肌寒いほどだったので、窓を閉める。


涼しくなると、紅茶が飲みたくなる。が、起きてすぐのすきっ腹で飲むと、必ず胃が気持ち悪くなるんだなあ。それを忘れてて、今朝も気持ち悪くなる。すぐにおさまるけど。烏龍茶でも同じ。



仕事を片付けているあいだは同じ姿勢をしているから、腰がだるくなった。動かさないと痛くなるだろう。毎日ちゃんと歩かないと。
今回の仕事の山は明日で終わり(のはず)。先日、全面的に直すように言われたものも、どうにかスポンサーさんのOKが出たようだ。ひと安心。
それにしても、マウスを操作しながら寝ていたのにはわれながら驚いた。ひゅーっと眠りに落ちていった。一瞬だったのか、数分だったのか……。昼食後はちゃんと昼寝をしてから取り組んだほうが、きっと効率はよいのだろう。



今日知った言葉。「いつつのたなつもの」。五種類の主要な穀物、つまり米・麦・粟・黍・豆の「五穀」こと。きのうから、雑穀と蓮根についてちょっと調べていたので。