ひざ掛けを出す

 <雨>

じとじと雨が降る。たぶん気温は20度ぐらい。この秋いちばんの涼しさ。というより、寒さ。仕事をしていてひざから下が寒いので、フリースのひざ掛けを使う。


15時ごろには終わるかと思っていた仕事。予定より1時間ほどよけいにかかったが、どうにか送信。終了。疲れたー。いまから来月の準備をしておけばいいのだが、それがね。できれば、いつも苦労しないのよ。


ジャスミンがあいかわらず咲いている。雨のなか、庭にでるといい香りがする。先日歩いているとき、金木犀の香りがしたような気がしたが、まだ早いかな。来月でしょうか。


飲酒運転による死傷事故が多く報道されているが、これは最近になって増えたというわけではないのだろう。悲惨な事故があったために注目されているから、ニュースで取り上げる件数が増え、それで「最近、多いなあ」と勘違いしてしまうのじゃないだろうか。これらの報道で少しは飲酒運転が減ればいいと思うが、減らないのだろう。
日産自動車三菱自動車は、「飲酒運転ができない自動車」の研究に取り組んでいるらしい。呼気でアルコールを感知するぐらい、日本の自動車メーカーには技術的には問題ないんだろうから、早く実現してほしい。


NHK-BS2の「http://www3.nhk.or.jp/kaigai/fbi2/」が終わった。アメリカのドラマは、シーズン最終回がいつもヘンな終わり方。これも、「え?」という終わり方。次シーズンを期待させるというか、最後の最後が「え?」だった。

BSといえば、「http://www.nhk.or.jp/popo/」がおもしろいです。いつ放送があるかが、謎。