フォカッチャとブリオッシュ

フォカッチャとサラダ

 <晴れ>

ムシムシと暑い。


今日はパン教室。8月はお休みだったので、久しぶりだ。本日のレッスンはフォカッチャとブリオッシュ。フォカッチャは野菜をたっぷりのせて焼き上げたもの。ブリオッシュは卵黄たっぷり、バターたっぷりのリッチな味わい。頭のまるっこい部分をどうやってつくるのだろうと思っていたが、今日、謎が解けた。
試食のときに出していただいたのはチキンのサラダ。しっかり味のついたチキンがおいしい。

 


夏に先生がヨーロッパにパン研修に行かれたので、そのときの写真や話などを聞く。ドイツ、チェコオーストリア、フランス。ヨーロッパの石の文化は美しい。みんな貯金をして、5年後にはぜひパン研修に行きましょうと言い合う。かなえば楽しいだろうなあ。まずは月々5000円を積み立てようということに。


夕食はひとりだったので、持ち帰ったフォカッチャとブリオッシュとカップスープですませる。おいしい。



今日は玄関にヤモリ出現。薄いカフェオレみたいな色で、ゴムみたいな感じがかわいい。すばしこく壁を這って、どこかに消えていった。虫なんかを食べてくれ。