モンステラ

モンステラ

 <晴れ>

すごく暑い。外に出ると空気がもわっとしている。


金沢文庫のほうにあるグリーンファームへ行く。庭に花がないので、買いに。ついでにずっとほしかったモンステラも買う。選んでいたら、ほかにも買おうとする人がきたので、急いでいちばん形のよさそうなのをまずひとつ選ぶ。いいのが選べた。モンステラ用の鉢カバーなども買う。
前に仕事で会った人が、「モンステラは部屋の悪い“気”を吸って大きくなるのよ。だから成長が早いときは、悪い“気”がたくさんある部屋なの。成長が遅いときは、悪い“気”があまりないのよ」と教えてくれた。悪い気が充満していてもしていなくても、どっちにしても部屋にモンステラがあるとよいということだ。
枯れてしまった場合はどういうことなんだろう。

久しぶりに花らしい花を植える(作業したのはcobuですけど)。月桂樹の枯れ葉がいっぱいだ。

 



夜は逗子文化プラザで、森拓治さんのコンサートとワークショップ。最初は演奏。milkyが伴奏につく。休憩をはさんで、ウクレレワークショップ。「HAWAIIAN DREAM」という曲を教わる。

最後は森さんのソロコンサート。小さなウクレレ1台で、音が無限に広がる感じ。ウクレレの音は豊かなんだなあということを実感。いい時間が過ごせました。スタッフのみなさま、おつかれさまでした。

THE FIVE BEANSさんが販売もしていて、おいしいコーヒーをいただきながら。


帰りはakirinに家まで送ってもらう。いつもサンキュー、akirin。