だるだるちゃん

 <晴れ>

今週になってはじめての青空。気温は低いが、秋晴れ。


朝、ブログを開いたら、トータルアクセス数が10万を超えていた。こんなたわいないブログなのに、読んでくださっているみなさま、いつもありがとうございます。


今日の気分はだるだるちゃん。からだが重たくて、なにもしたくない。行くつもりだった展示にも行かなかった。来週行こう。
http://ensend10.chunk.tv/index.html



きのうの日経夕刊に「ウクレレで青春再び シニアに人気、気軽さウケる」という記事があった。ヤマハウクレレ講座の受講者数は2002年の1300人から2006年には2700人に急増。女性はいまブームになっているフラをきっかけに、男性は昭和30年代のハワイアン全盛期に青春を過ごした人が懐かしくてウクレレを手にする人が多いそうだ。男女のきっかけの違いが、現在と過去の違いというのもおもしろいね。


もうひとつ、同じ夕刊からの記事。「遊牧の哲学 片倉もとこさんに聞く」。「学ぶのと同じぐらい大事なのが、眠ることやごろんとすること」とある。ごろんは大事なのね。
片倉もとこさんの肩書きは「ゆとろぎすと」。「ゆとろぎ」というのは、「ゆとり」と「くつろぎ」から「り・く・つ」を抜いてつなぎ合わせた造語らしい。「心の底からゆっくり、うごく、もたない、こだわらない、かろやか、のんびりという感じかな」と。遊牧民の思想でもあるようだ。わたしもゆとろぎすとを目指したい。
「ゆとろぎすと」と「だるだるちゃん」じゃ、えらい違いだけど。


 まちで見つけた元気なアヒルちゃん



ブログを読み始めて、ぜんぜん興味がなかったこの人が、好きになりました。なんかやさしいんだもん。
http://kenshimura.livedoor.biz/