冷たい雨

 <雨>

からしとしと雨が降る。天気予報では10月下旬の気温だと言っていた。


お昼に家を出て都内へ。ちょうどいい時間に湘南新宿ラインがあり、新宿まで一本。でも新宿駅小田急線に乗り換えるのに時間がかかってしまった。乗り換え案内では乗り換え時間が6分だったのだが、10分以上かかってしまった。10分なら上出来か。

取材中、すごく寒くなったのだが、上着を着るタイミングを逃してしまい、寒いまま2時間。お宅を出てすぐに着たが、頭痛。帰りも新宿駅から逗子行きの湘南新宿ラインがあり、恵比寿から座れた。電車のなかも寒かった。帰宅して熱めのシャワーを浴びたら、いつの間にか頭痛が治まっていたので、よかった。風邪をひくかと思った。


帰りにスズキヤに寄るが、パスタやカップ麺やパンに目がいく。炭水化物は玄米だけときのう決めたのに、早くも決心が鈍りそうだ。それでも今日はどうにかガマン。夕食は家で玄米ご飯を食べる。パンが食べたい。明日あたり、食べちゃいそうだなあ。