ハリガネムシってなんだろう

 <曇り、晴れ>

気温低め。シャワーの温度を一度上げる。


そういえば今週末は三連休なのだった。忘れていた。


今日も一日パソコン作業。はかどらず。落ち込むばかり。



夜、ネプチューンの新番組らしいネプ理科というのをたまたま見た。科学者の嗜好について話したり、カマキリのお尻からハリガネムシを出したり、カタツムリの雌雄同体についての説明があったり、ワニの卵のなかの様子を見せたりと、おもしろかった。
それにしても、カマキリのお尻を水につけるとまれに出てくるというハリガネムシ。不気味。カマキリの全長よりずいぶん長いじゃんか。黒くて太くてホントに針金みたい。
「ネマトモルファ(類線形動物)」というらしい。Untitled Document ハリガネムシ - Wikipedia ムシがダメな人は開かないように。


書きたいことがたくさんあるのだが、言葉が足らない。よってなにも書けない。書かなければ書くことがないのと同じである。油絵ではなく水をたっぷり含んだ透明水彩のような風景を、言葉にしてみたい。