ビッグハヤマ・マーケット

 <雨、のち曇り、のち晴れ>

雨は早朝のみ。朝のうち曇っていたが、10時すぎには明るく晴れる。そして昼間は暑くなった。


ビッグハヤマ・マーケットへ。車を艇庫のパーキングに停め、ビーチを歩いて森戸神社へ向かう。晴天の森戸海岸には人がまばら。波もなく、明るい海。

神社のそばには今年も馬がいた。ちょうど馬の休憩時間。


歩いていたら“tetsu の びぼうろく”のtetsuさん一家と遭遇。買い物してましたね。

cobuは古道具屋で買おうとねらっていた徳利を、目の前で小学生の男の子に奪われてしまったそうだ。お父さんへのお土産なのか。わたしは葉山マリーナの売店でTシャツを買ってもらう。レジを手伝っていた女の子が、「100円でいいですよ」と言うと、お父さんらしき人が、「だめだよー、値札でも赤字なんだからー」と仲良さそうに販売中。


ワンちゃん連れの人が多い。飲食スペースを歩いているとき、そばにいたスタンダードプードルが急停止し、ぷるぷるしはじめた。飼い主さんがあわてて新聞紙などを出していたが、すぐそばで見てしまった。こういうときは、咄嗟に視線が外せないものだ。大きな犬のはやっぱり大きい。テーブルに座って食事中の人は見ないふり。出物腫れ物なんとやら。


魚佐は並んでいる人がいたので、中華一番に行って、もやしそば。cobuはタンメン。餃子を1皿。車に戻ろうと歩いていたら、soraさんちのまえでsoraさんとお母さまと遭遇。駅まで行くというので逗子駅までいっしょに行く。


とくに寄りたいところもないため、まっすぐ帰宅。3時前からcobuは夕食のしたく。豚汁、ジャコ飯、モヤシとニラの炒め物、など。準備も終わったところで、録画していたコールドケースを見たりして、午後を過ごす。


夕方、cobuが「そろそろ床が寒くなってきた」と言うので、ホットカーペットを出した。まだスイッチは入れていないが、これを敷くと晩秋だなあと思うのだ。そろそろ11月か。