快晴、らしい

 <晴れ>

快晴らしかった。気温が高く暑かったらしい。家から一歩も出ていないので、外の様子がわからない。


きのう、葉山のNさんのアトリエにステレオ夫人、こといっこさんが来て、「探偵! ナイトスクープ」のDVDを貸してくれた。以前、彼女の日記に買ったことがかかれていたので、「爆発卵は入ってる?」と書き込んだのを覚えていてくれたのだ。探偵!ナイトスクープDVD Vol.1 傑作選~謎の爆発卵編 [DVD]
そこだけ見ようと思ってデッキにセットしたものの、昼食をとりながら全部見てしまった。爆発卵は名作ですな。それから栗饅頭の話も。久しぶりに上岡龍太郎を見た。ちょっとだけ若いキダタローや、林センセも。ありがとう、ステレオ夫人! 







実家から天ぷら(さつま揚げ)が届く。ほかに京番茶、みかん、漬物など。みかんはまだ酸っぱくて、それがおいしい。ひとつむいて食べると、部屋中がいいにおいになる。


午後からまたパソコン作業。


そういえば朝、洗濯物を干そうとベランダに行ったら、大きなクモが壁から手すりまでの大きな巣を張っていた。このままだと洗濯物が干せないので、棒をもってくるくると巣を巻き取る。そしてクモをつついて棒の先に移らせる。庭に向けて棒を突き出し、クモが糸を出して下がっていくのを見守る。釣竿をたらしているような気分になる。ツゲの枝にふわっと移ってくれたので、棒を引っ込め、安心して洗濯物を干した。