長い一日

おめでとう

 <晴れ>

からりとした晴れ。


午前中、葉山のアトリエを借りて、ウクレレとフラをあわせる練習。ハワイ語の詩の意味を考えたりして、なかなか楽しい時間でした。


途中、星くんのお誕生月だったので、サンルイ島のケーキでお祝い。毎月だれかが誕生日だ。


みーやん特製のたい焼き。写真を撮ろうとカメラを探している間に、ぎっしり詰まっていたのに、残りこれだけに!


午後はワークショップ。横須賀線に乗っているときに考えたこと、というテーマ。みんなで書いているとき、横のソファでNさんがわたしのウクレレを持って、即興の歌。最初は「極楽寺のミーヤン」の歌が、そのうち「ウクレレ奥様」に変わってきて、それがおかしくて文章を書くどころではない。ていねいにコードまで教えていただき、覚えてしまった。それ以降、ジングルみたいなそのフレーズが、頭から離れない。ヘンな歌。


7時ごろ終えて、バスで逗子へ。わたしはそのまま文化プラザの音楽練習室へ。ハワイアンユニットの練習。カイマナヒラのリズムがうまく拾えなくて、自分としては史上最悪のカイマナヒラだった。リズムが狂ってすみません。狂いすぎて、おかしいほど。


10時にスタジオを出て、みんなと別れてコンビニでビールとポテチを買って帰る。


そうそう、すてきなものをいただきました。ルミ姉マウスです。入手経路は問題があるかもしれないので、内緒。

 目つきの悪さがかわいい。ちゃんとオカッパ