蘆花記念公園

遠くに江ノ島

 <晴れ>

久しぶりに晴れた。晴れた朝に目覚めるのは気持ちがいい。


Tシャツ1枚で歩いても暑いほどの日射し。どこを歩いていてもまぶしい。お昼を食べてから、蘆花記念公園に行ってみた。ほとんど人がいない。

郷土資料館から上の、展望台への道がきつかった。階段の一段一段が高くて、ヒザが痛くなった。途中で引き返そうと思ったが、同じ道を帰るのもイヤなので、そのまま向かう。やっと展望台へ着いたら、ノーリードの大型犬が寄って来てびっくり。そりゃ、ほかに人はいなかったけど、いちおう公共の場だし。

 鞍馬を思い出した


帰りは舗装された道で降りる。大きな家があるが、人の住んでいる気配がないと思っていたら、新聞配達のカブが上がってきたので、住人がいるんだと気づく。下からショッピングカートを引いた年配の女性がゆっくり上がってきた。目があったので「こんにちは」と言ったら、「こんにちは」と笑顔。毎日じゃないにしても、タクシーも入らないようなこの坂道を、上り下りしてるんだろうか。足腰が強くなりそう。緊急車両が必要なときは、どうするんだろう。

 どなたかお住まい?

 リス隊員

 カラスウリ


坂道を下っていったら六代御前の墓の前に到着。


http://zusitto.livedoor.biz/のたくさんおすすめの、池田通りの肉のタカノで豚肉の味噌漬けと焼豚を買う。そして同じくたくさんお気に入りのなぎさ通りのたけかまで、おでんの具をいろいろ購入。
夕食は久しぶりのおでん。おでんと黒米入りごはん。どちらもおいしい。


夜、庭に出て見上げれば、満月。空気が澄んでいるのか、ピカピカにまぶしいほどのまんまる満月。こんなに明るい月は久しぶりに見た。