わたしの青空!

ピラカンサ

 <晴れ>

快晴。空は真っ青。きのうの雨と風で、空気が澄み切っている。



まさにMy Blue Heaven! “わたしの青空”という感じの空。“狭いながらも楽しいわが家”だ。




とちぎ屋に豆腐を買いに行こうと出かけたら、月に2度の水曜が休みの日だった。しかたなくそのままふらふらと池田通りに入り、逗子銀座を歩き、鎌倉豆腐で豆腐と油揚げを買って帰る。中心部をぐるりと歩いた気分だ。


ザクロが生っているのを見つけたので立ち止まって写真を1枚。青空に似合うなあと思ってそのまま見上げていたら、歩いてきたおじさんとおばあさんが、わたしが見ているほうを見ながら、通り過ぎていった。こんな場面、4コマ漫画のサザエさんにあったなあ。カツオがわざと空を見上げていると野次馬が寄って来るっていう図。

もしかしたら、ザクロを盗ろうと狙っていると思われたのかな。



人身事故で東海道新幹線が止まったという新聞記事に、混雑する改札付近の写真が載っていた。そのなかにひとり、とても背の高い男性がいる。頭ひとつ分以上、まわりから出ている。彼の3メートルぐらい先には小柄な年配の女性が人波にうもれそうになっている。困ってる度数は同じだろうけど、こんなとき背が高いと息も楽だろうなあ。見晴らしもきいていいよなあ。


もうひとつ、新聞より。「味の素スタジアム」「日産スタジアム」「フルキャストスタジアム宮城」「インボイスSEIBUドーム」「京セラドーム大阪」「スカイマークスタジアム」「福岡Yahoo!JAPANドーム」。これらは知ってました。慣れというのは恐ろしく、だんだんと違和感が減っている。渋谷公会堂が「渋谷C.C.Lemonホール」に変わったも、最近の報道で知ってました。
でもね、「サロンパスルーブル丸の内」ってのは、知らなかったなあ。映画を見ながら、サロンパスのニオイが漂ってきそうだ。あくまでイメージですが。