アロエベラ

アロエベラ

 <晴れ>

晴天。朝夕は冷える。


GANDENさんからいただいたアロエベラ。元気いっぱいで肉厚だ。そしてヌルヌル。皮は思ったよりむきやすい。プレーンヨーグルトに乗せていただきました。黄色いのはマンゴー。生協の冷凍マンゴーです。アロエはそれじたい味はないけど、シャキッと歯ごたえ。そして強力なヌルヌル。からだによさそう。たしか、免疫力アップによかったはず。


今日までと言われていた仕事のラフ案を一本送信。


夜、NHKプレミアム10「この世界に 僕たちが生きてること」をみる。筋ジストロフィーと闘いながら「ほほ笑み」の絵を描く青年画家の話。弱い握力で鉛筆を握り、繊細な絵を少しずつ仕上げていく。鉛筆だけで描かれた人の顔が、ほんとうに見る人にほほ笑みかけてくる。彼はこのほほ笑みの向こうには苦しさや悲しさがあったことを知っている。こういうドキュメンタリーで泣いてしまうのはどうしてだろう。「苦しいときは苦しいと言おう、楽しいときは楽しいと言おう」と。
http://www3.nhk.or.jp/omoban/main1016.html#20061016001


番組が終わってチャンネルを変えたら、「くりぃむナントカ」で長渕剛が歌ってた。最初はそっくりさんだと思った。わたしが覚えてた長渕剛と、なんか外見が違うような気がしたから。でもみんな歌を聴きながら泣いてるし、本人だった。