<曇り>

今日も天気予報では晴れると言っていたが、ずっと曇り。それほど寒くなし。



朝、目を覚ますために寝たままリモコンに手を伸ばしてテレビのスイッチを入れるのだが、朝の情報番組で最初に耳に入る話題が最近はネガティブなものばかりで、憂鬱な気分になる。



お昼に鎌倉へ。仕事に必要なものを受け取るだけなので、用は3分ほどで終了。カレー屋の前に行くとすごい行列なので諦めて、うどんを食べようと思ったら営業してなくて、駅前の扉に入ってビーフカレーを食べた。サラダとスープつきだった。スパイスが効いていてなつかしい味。おいしかったけど、見た目より量が多かった。ここは静かでいいなあ。本を読みながら、ときおり駅前のロータリーを見下ろしてコーヒーを飲む。

 



小町通りにも若宮大路にも、制服姿の中高生の団体がいっぱい歩いている。修学旅行?