美味蕎麦

 <曇り>

きのうは25℃くらいあったらしい。今日も暖かい。



きのうは朝から仕事ででかける。ほかのみんなは都内からいっしょにやってくるが、わたしは横浜からだからひとりで現地へ。近くに目印もない住宅街で、住所しかわからないところだったが、タクシーのカーナビのおかげで玄関の前にあっさり到着。明るいうちに終わるかと淡い期待を描いたが、時間がかかった。

 遅い昼食。美味!

帰り際、お邪魔したお宅のご主人が打ったという蕎麦をごちそうになった。素人の蕎麦打ち3段だそうだ。そんじょそこらの蕎麦屋の蕎麦よりおいしいのだ。「商売にされないんですか」と尋ねると、採算が取れないよとの返事。このままを出すとしたら、1枚が何千円にもなるとのこと。「趣味だからできるんだよ」と。蕎麦にゴマ塩をかけて食べるとおいしいと教わり、食べてみる。初体験だが、ゴマ塩蕎麦もおいしかった。すすめられるままに2枚をぺろり。

 美味!!



逗子に戻ってきたのは22時前。あんなに昼間は暖かかったのに、さすがに夜は寒い。念のために持っていたストールを首にぐるぐる巻いて、早足で帰宅。



今日はcobuは仕事で出社。わたしは家で考え事。考えるだけで仕事進まず。途中、のろちゃんが手作り生キャラメルとルンルンさんから預かったというハートせんべいを届けてくれた。いつもありがとうね。