降ったり止んだり止んだり降ったり

 <雨、ときどき曇り>

気温は低いが湿度は高い。



バスで鎌倉へ。材木座で降りて海方面に歩いていたら、滑川の交差点で待ち合わせをしていたりえちゃんが、目の前にいた。由比ガ浜の砂浜に降りて、さっそくリトルタイランドへ。初です。(おそらく)タイ語が飛び交い、喫煙率の高いおばちゃんたちがいい味出してて、不思議な雰囲気。

 

バーンウエンターでふたりでパッタイと豚肉の焼いたのが乗ったプレートと空芯菜の炒めたの。朝食抜きで臨んだが、満腹。

そうこうするうちに上がっていた雨が強くなり、スムージーを飲みながら雨が上がるのを待つ。空は明るいのに、雨は強くなる一方。だんだんと寒くなってきた。温かいコーヒーが飲みたいねといいながら、小ぶりになったところで席を立つ。2時間いたぞ。

 マンゴーとスイカのスムージー。おいしかったが震える

 閑散とした由比ガ浜海岸



御成通りの花屋とカフェがいっしょになった店に入る。いつも満席で入ったことがなかったけれど、雨のため先客はひとり。さっきまでふくらんだお腹をさすっていたくせに、デザートを注文。さらにお腹がふくらむ。
御成通りも小町通り若宮大路も、雨のせいで人がまばら。こんなに空き空きの鎌倉を歩くなんて、初めてかもしれない。



LONG TRACK FOODSのピクルスとパン、鎌倉惣菜のひじきと豆腐のがんもどき、大豆たんぱくとピーマンの炒め物、りえちゃんおすすめの丸七商店街のなかの総菜屋のポテサラで夕食。