「人徳」

 <晴れ、のち雨>

朝のうちは晴天。だんだん暗くなって午後に一時的に大雨。その後も降ったりやんだり。蒸し暑い。



永井宏さんの個展「ラルフ・マクテルの川を下っていく歌」へ。昼前に車でピックアップしてもらい、永井さん運転で廣瀬さん、きーちゃん、バンジョー奥様といっしょに都内へ向かう。「みんながこれだけ力になってくれるのはなぜか知ってる?」と永井さん。いいえ、わかりません。「それはね、人徳です。キミの今日の日記のタイトルは『人徳』にしなさい」。それで、そうしました。とりあえず、そういうことにしておきます。
まずは三宿フロレスタへ。休日出勤したみーやんが、ドーナツを用意して待っていた。それとは別にプレーンなドーナツをひとり1個ずつ、店の前で食べる。素朴で軽くておいしいですよー。大きさもちょうどいい。店にはお客さんがひっきりなしに来ていた。



恵比寿の香月でラーメン。わたしは15年ぶりぐらいに入った香月。記憶と違ってたが、おいしかった。それから青山へ向かう。



SPACE YUIでのオープニングパーティの準備。



 



廣瀬さんときーちゃんとバンジョー奥様はいろいろ料理をつくってきていたが、わたしはまるっきりの手ぶら。しかも盛りつけは下手だし、見ているだけで準備の役に立たず。パンはバンジョー奥様の渾身の力作。オリーブで「NAGAI HIROSHI DE LUXE」と書いてあります。トマトのピクルス、ゆで卵とエリンギのピクルス、タコのサラダ、冷製パスタ、カリフォルニアロール、生ハムとグリッシーニ、チーズ、エビとイカオーロラソースなどなど、いっぱいあったのに写真を撮ってなかった。

 
 ドーナツタワー
 フォカッチャのような味わい

H店長、こと廣瀬SWAN珈琲の廣瀬義智氏はコーヒーを淹れます。自宅で焙煎した豆です。うしろできーちゃんが心配そうに見てます。

 真剣
 ドーナツで乾杯!



nayaさんがでーちゃんといっしょに来ました。会うたびに顔がしっかりしてきます。たいへんな美人ちゃんになると思います。

 サラダの葉っぱをもぐもぐ中