初夏の香り

少しずつじらすように咲く紫陽花

 <晴れ>

気温が高く、暑いほど。湿度が低いのでさわやかだ。ときおり風が吹いて木の葉が揺れる音がする。



仕事で知らない人に電話をするのは、相変わらず苦手だ。まあ、得意という人は少ないだろうけど。電話をして、自分を含めていろんな人の都合を合わせて会う時間を決める。毎回のことながら、なんて面倒なんだろう。いつもあと1時間たったら電話しよう、昼ごはんを食べたら電話しよう、コーヒーを飲んだら電話しよう。5時になって、仕方ないから明日の朝電話をしよう。そうやってずるずると電話をかけないことに理由をつけて、スケジュールを自分でタイトにして、自分の首をしめている。今日などたった4本の電話が、なかなかかけられなかった。
そろそろ「自分で最初に決めた時間に電話する」ことを遂行せねば。



ギザギザ歯をつけた野菜スライサーで大根をスライスしてて、親指をガリッ。平行な3本線が指につきました。指先のケガは、血がたくさん出るからイヤだ。