続・妙な旅

雪が残る蔵王

 <晴れ>

今日も青空、よく晴れた。1日で何十本も飛行機雲を見た。飛行機雲はそんなに毎日、たくさんつくられているものなのなのだろうか。



朝3時に起き、4時半すぎに家を出る。本日もへんな日帰り旅。東北自動車道で仙台を越え、築館まで。



上河内で朝ごはん。きのこそば。手打ちらしい。











那須高原PAの裏のほうにあった雑木林。道が落ち葉などでふかふかで、歩いていて気持ちがいい。雑木は明るくていいなあ。













昼食は坦坦麺。宮城のシロメ大豆(?)づくしという定食を頼もうとしたら納豆ゼリーというのが入っていたのでやめたのだ。納豆ゼリーを食べた人に聞くと、デザートではなくコンソメ味だったらしい。なぜ納豆のままではだめなのだ? 




長者原の裏の草原。草が生い茂っていて、風がそよぐ。藤棚もあり、満開を少しすぎたところ。甘い香りがしていた。









国見で風景を見ていたら、長い長い貨物電車が通っていく。











じゃがりこのずんだ味と、ずんだもちをお土産に買う。23時ごろ、帰宅。疲れました。




【追記】長者原の「シロメ大豆づくし膳」