ワークショップのホームワーク

咲いた

 <晴れ、のち雨、のち曇り、のち晴れ>

昼ごろ急に暗くなって雷が鳴り、雨になった。それもすぐにやみ、また晴れる。へんな天気。



きのうつぼみだったバンマツリが、今朝、何輪も咲いていた。いい香り。でもまだ宇宙人がひっそりと見つめている。





このところずっと番茶や杜仲茶を飲んでいたが、最近はルイボスティーを日に何杯も飲んでいる。抗酸化作用が高いらしい。クセもなくおいしい。熱くても冷たくても。



ワークショップの宿題を仕上げる。今回のテーマは「富士山」。簡単なようで難しい。パターン化した発想しか思いつかない。



クロワッサンの特集が「古い町を旅する」。ぺらぺらとめくっていると、旅をしたくなる。鞆の浦は実家からそれほど遠くないのに、行ったことがない。