レッツゴー・コストコ

 <晴れ>

気温高く快晴。



午前中、2階の片付けを少しする。ホコリっぽいのでマスクをして整理。なんでこんなものを切り抜いていたんだろうという切り抜き多数。もう5年以上前のものもあった。




コストコ行くけど、行く?」「行く、行く」。ということで、sちゃんの運転でmiyukiちゃん、akemiさんとコストコへ。いちおう、買いたいものをメモしていった。が、やっぱりテンションが上がる。スパゲティ4キロ、モツァレラチーズ1キロ、ベーコン500グラム、国産干しシイタケの大袋、エアフレッシュナー3本セットなどなど。スパゲティ4キロも買って、まだ食べていないのだがおいしくなかったらどうしよう。4人で3万5000円。わたしは7000円ちょっと。



cobu母より山菜届く。左からコゴミ、タラッポ、ウソッポ、シドケ。ほかに灰汁抜き済みのゼンマイ。コゴミは別名クサソテツ。クセがないのでゆでて生姜醤油で食べた。シドケの別名は、モミジガサ、シドキ、モミジソウ。これもゆでておひたしに。ちょっとクセのあるおとなの味といったところ。
タラッポはタラの芽のこと。ウソッポはおそらく標準語ではコシアブラというのだと思う。これらは明日、てんぷらにしよう。



洋と和が、一度にどんと来た日だ。