こどもの日かあ

 <晴れ>

天気予報では雨だと言っていたような気がするが、晴れ。暖かい。



きのうの夜から右目がすんごいことになっている。でっかく腫れている。今日は朝から保冷剤と濡れタオルで冷やし続けている。何度も保冷剤を替え、一日中冷やしていたら、なんとかしぼんできた。でもまだぼっこりしている。細い目がますます細い。



うちにはオリーブの木が2本ある。ボンジュールの隣にあった植木屋さんで、違う種類のオリーブを植えないと実がならないと聞いたからだ。結局、その植木屋さんはなくなり、うちのオリーブは花は少しだけ咲くが結実はしない。そして1本はすごく大きくなったが、もう1本はあまり大きくなっていない。
小さいほうのオリーブは、たしかブログに写真を載せたことがないなあと思って写真を撮りに行ったら、小さな蜂の巣を見つけた。1匹のアシナガバチが用心棒のようにつくりかけの巣を守っている。
あわててcobuを呼んで、袋をかぶせて退治してもらうことにした。でも蜂は逃げてしまい、思い切りからだを大きくしてこっちを威嚇してくる。それで怖くなって、いったん部屋のなかに退散。蜂はどこか遠くに行ってしまった。仲間を呼びに行ったのだろう。すこしししてから巣を枝ごと切ってもらった。そして巣があったあたりに、唐辛子エキスの防虫スプレーをたくさんまいた。去年、蛮茉莉の木に大きな巣ができていたが、それと同じ仲間なんだろう。



午後、cobuは2階の部屋の収納効果をアップするべく、奮闘中。一日じゃ終わらなくて、いま途中。明日も終わらないと思う。