土砂降り

 <曇り、のち雨、のち曇り>

夕方、外で大きな音がするので驚いたら、雨の音だった。ものすごい降り方。夜、雨がやんだら寒くなった。



たぶんアシナガバチの巣。写真をとったときは偵察に行っているのか、門番も巣を留守にしていた。それにしても蜂の巣って精巧にできているよなあ。










バンマツリにつぼみがついた。これが咲くと、庭じゅうがいい香りに包まれる。












アジサイもぽつぽつと咲き始めた。今年はたくさん咲いてくれそうだ。剪定をしなかったのがよいのだろう。













夜は文化プラザでウクレレ練習。ちょっと自主練習が足らなかったので反省。左手が熱を持っているみたい。
mikiちゃんに柑橘類のピールの砂糖漬けをもらった。これがまた、ものすごくおいしい。寝る前なのに食べ続けている。うんまい。