極楽寺ランチ

 <曇り、ときどき雨>

天気予報では午前中で雨が終わるといっていたのに、一日中、降ったり止んだり。



極楽寺に新しいおもしろそうなカフェがあるんだけど、行かない?」とりえちゃんからのお誘い。江ノ電鎌倉駅ホームで待ち合わせて行ってきた。カフェの名前はla maison ancienne。えっと、なかなか覚えられません。成就院の向かいの坂道を上がっていく。



カフェになる前は小田急電鉄の保養施設、その前はオランダの方が診療所かなにかとして使っていたという建物。


2階がカフェ。1階はアンティークやロマンチックな白いワンピースなどのお店。




わたしは天日干ししらすとキャベツのパスタ。ガーリックがきいていておいしかった。りえちゃんは自家製バジルソースのリゾット。食後にコーヒー。砂糖壺のトングが鳥の足。リアルすぎて笑った。

 パスタはブガティー


 リアルでびっくり



吾亦紅や黄色い彼岸花も咲いていた。黄色いのは初めて見た。




カフェからさらに坂道を上るとアンティークショップがあるらしい。看板の通りに歩いていった。



 お休みでした



長谷までぶらぶら歩いて、雑貨屋をのぞいたり洋服を見たり。いつもながらしゃべり通しで由比ガ浜通りを歩く。



御成通りを歩いていたら、「ウラダナ」という看板を発見。看板に釣られてすすんでみると、新しい店があった。9月5日にオープンしたばかり。ひとりがバッグ、ひとりが靴、ひとりが洋服と、3人が共同で開いているらしい。ウラダナとは裏店のことで、「表通りのその裏にあるから」とのこと。こちらも古い古い家を改装してありました。

 この看板に惹かれ



ソンベカフェでフルーツゼリーののった杏仁豆腐とコーヒー。杏仁豆腐は店によって苦手なときもあるけど、これはすごく好きな味。ゼリーもとろとろで酸っぱくておいしい。りえちゃんはなにか柑橘類の皮の砂糖漬けの入ったチーズケーキ。ひとくちいただき、こちらもおいしい。

 ぷるぷるー




夕食後は、麩帆で買った麩饅頭。