鎌倉散歩

 <曇り、ときどき晴れ>

暑くもなく寒くもなく。



ハイランド経由で鎌倉までウォーキング。浄妙寺まで歩いて、バンジョーマダムおすすめのいづみやでチャーシューメンの昼食。いつも車で通り過ぎてしまって、なかなか入るきっかけがなかったのだ。ラーメンは450円、いちばん高いカツ丼でも680円。和服で割烹着のおばあさんがいい味出してる。やわらかいチャーシューがのった醤油ラーメンは、和風の、懐かしい感じでおいしい。

 650円也



 道端



杉本観音。初めてです。





荏原天神。ここも初めて。



気になっていたカフェ、トムネコゴにも行きました。ネルドリップのコーヒーが香り高く、ビターでおいしい。ジャズが流れる店内は、学生時代に通った店を思い出す。似てないのだけど、空気の色が。




鶴岡八幡宮はものすごい人だったので、遠くから拝んで通り抜け。




小町通りへ入ると、まるで満員電車。歩くのもひと苦労。しかもソフトクリームをなめながら歩いている人が多くて、びくびくもの。



御成通り、パタゴニア鎌倉市場など、いろいろ買い物をし、帰りは電車で。江ノ電鎌倉駅は混雑により入場制限していた。最後尾はロータリーの反対側。乗るまでに何時間かかるんでしょう。藤沢まで行って、そこから鎌倉行きに乗ったほうが早いんじゃないかと思うほど。



荏原天神の近くで買ったむかご。ゆでて塩ぱらり。



食後、こぶ吉実家より届いた栗をむく。さきにゆでておいて、こぶ吉鬼皮、わたし薄皮。途中でむき飽きたがぜんぶむく。むいたものは黒砂糖でつくった蜜につけてひと煮立ち。アクが多い。あしたの朝には甘く味がしみている(はず)。つまみ食いの段階ではおいしかったが、どうなるでしょう。