10円もやし

 <曇りのち、雨>

一日曇っていたが、夜になって雨。22時前にザーザー降る。



セブンイレブンに通販で買ったものが届いていて、それの受け取りが明日までだったので、午前中に行ってきた。ついでに銀行に行ったりしていたら、「Kでもやしが10円よ」とのメール。で、行って、10円もやしゲット。しかし、10円だけ払うのがなんだかアレなのでほかにもいろいろ買い物。スーパーの思うつぼだ。



午後は自宅で仕事の最終確認をしたりして過ごす。
もやしは早速夕食で。もやしと豚肉の柚子胡椒炒め、鰯の蒲焼、キュウリとオクラの辛いもの和え、ジャガイモと松山揚げの味噌汁、黒米ごはん。



パンとワインとおしゃべりと (玉村豊男)」 読書の楽しみのひとつは、床にころがりながら世界中の食べものを空想できること。この人のヨーロッパの話はおもしろい。