秋の雨

 <雨>

一日雨。一日長袖。



明け方寒くて目を覚ます。いつの間にかふとんをはいで寝ていたのだった。



栗は漢方では温性。からだを温め、血液の循環を良くし、食欲不振(わたしには無縁ですが)や風邪のときの栄養補給にいいとされている。
先日、黒蜜で煮た栗。残りったものは冷凍してある。というわけで、取りだして食べる。冷凍する前より味が染みて濃厚になっている。おいしい。アイスに乗せて食べてみる(てばちゃんに教わる)。おいしい。アイスと相殺されて、温性のありがたみなし。でもおいしいからよし。
夜はホワイトソースの素を使って、タマネギとベーコンとブロッコリーのクリームパスタ。パスタの量よりタマネギのほうが多かった。おいしいのでよし。



夕子ちゃんの近道 (長嶋有/著)」 ユーモラスななかにも人の孤独とかさみしさとか感じました。いい人たち。巻末の大江健三郎による「大江健三郎賞 選評」に、「私は読んでいる本に、短期間であれ文体上の影響を受けてしまいます」とある。大江さんでも影響を受けるんだと驚いた。