ウクレレレッスン

 <晴れ>

暑い。けど、それほどムシムシはしない。


蝉の鳴き声を聞いたと思っていたら、関東も梅雨明けしたようだ。


今日は朝の9時半からウクレレ教室。こぶ吉に送ってもらって、そして迎えに来てもらう。
それから鎌倉方面にいって途中でお昼を食べて(もう行かない)、丸七商店街のなかにあるこぶ吉の好きな店に行ってTシャツを物色。いろいろ買い物をして海回りで帰る。
由比ガ浜も逗子海岸もにぎわい。そのわりに道は混んでいなくて快適。


帰省中のこと。
先週土曜日に帰り、翌日が法事。実家に叔母夫婦、弟一家、従妹夫婦、従弟夫婦。院家さんに来ていただいて、無事に執り行われる。「お経のフルコースだったね」と叔母。

 アーティチョークを育てて、食べずに咲かせたらしい


それから全員で車を分乗して会食。これだけの親族でいっしょに食事をしたのは初めてだ。弟一家だけまたいっしょに戻り、夜まですごす。
月曜は両親と墓参り。帰りに昔からよく行っていたラーメン屋に。少し塩味が強い気がしたが、おいしい。食べ慣れた味。



 メニューはこれだけの潔さ



それから駅のそばのショッピングモールに行って、買い物。ハーゲンダッツでダブルを頼んだら、トリプルをくれるというので、わたしがダブルを頼んで、母がシングルを頼んで、ふたりで2スクープずつ食べて満足。

 向こうに海
 近所の公園



月曜の夜から大雨。火曜も一日降り続き、各地から被害が聞こえてきた。怖いほどの雨。
在来線が止まってしまったため、逗子に戻るのを一日延ばすことに。雨が小雨になったところで駅まで行って、指定席の予約を変更してもらう。


木曜日、早めに家を出たが、ふだんなら快速で30分のところ、のろのろ運転のため1時間以上かかり、新幹線の時間に間に合うかひやひやする。駅に着いてホームに駆け上がったら、新幹線も遅れていた。新幹線は遅れることなく、帰ってきました。


途中、仕事を終えたたくどんやミキティと待ち合わせして、逗子のお祭りに行くことに。わたしはいったん家に戻って荷物を置く。こぶ吉も早く帰ってこれそうだったので、駅前に集合。たくどん、ミキティ、こぶ吉は偶然にも同じ電車だったようだ。
池田通りでラウラのライブ。そして乾杯。ニッシーと偶然会った。


 乾杯


駅前でみどちゃんファミリーと会った。みんな出てきているね。去年よりにぎわっている気がした。延命寺に移動してフラを見る。

 ハイジのワインで乾杯
 マルゲリータ


亀岡八幡宮へ。夏祭りはいろんな色があっていいなあ。



こぶ吉と別れ、3人で万紫味へ。