お誕生会

巨大ケーキ

きのうは夕食後、気分が悪くなり、9時過ぎには這うようにして2階に上がりベッドになだれこむ。胃が気持ち悪く、でも吐き気はなく、気持ち悪いだけ。目もちかちかしたので貧血気味だったのかも。
そして今朝は8時半ごろ起きる。11時間以上寝ていたら、ずいぶんよくなった。そのかわり、寝すぎで腰が痛い。


きのうの日記。
 <曇りのち雨>

昼前に一色の海のそばのゲートボール場のような広場で、kuukoさん、ni-naさんとウクレレ練習。ハッピー・バースデー・トゥ・ユーを弾きながら歌う練習。kuukoさんはコストコででっかいケーキを買ってきてくれた。すべて、秘密で開くNさんの誕生日会の準備だ。
火曜のワークショップに出たのは初めてだが、全員がそろったところでケーキが登場。そしてウクレレを弾いてみんなで歌う。Nさんは最初、べつの人の誕生会だと思っていたようだが、「あ、オレの?」と驚いてくれた。驚いてくれただけで成功だ。7人ではケーキも食べきれず、大門商店のおばちゃんにおすそ分け。残りはkuukoさんの子どもさんたちへのお土産だ。

その後、みんなでワンフレーズずつ詩を書き、曲をつけて歌う。ni-naさんのキーボードとわたしのヘタなウクレレで伴奏。その歌がいまでも頭からはなれず、ずっと流れている。CとG7とFだけの単純なメロディーだから、忘れられない。
コピーの修理の人が来てずっと機械をいじっていたのだが、どんな団体だと思っただろう。それを考えるとおかしい。

スズキヤの弁当を買って帰る。



きょうの日記
 <雨>

雨で肌寒い。
午前中はぼんやりと過ごす。
午後は仕事。明日の打ち合わせのための資料を読んだりする。
特筆すべきこともなし。
胃は本調子ではないが、体調はほぼ戻る。