上京したおのぼりさん、の巻

 <雨、曇り>

ときどき晴れ間。もうTシャツだけで歩いている人はいない。


仕事の打ち合わせで、久しぶりに飯田橋に行った。東京駅まで横須賀線で、オレンジの電車で御茶ノ水まで行って、黄色に乗り換えて飯田橋。のはずだった。

東京駅でオレンジに乗ったらガラガラで、座れてよかったと思っている間に下りるのを忘れました。気がついたら「次は四谷」のアナウンス。

電車のなかであわてても仕方ないので、四谷で下りて引き返す。このとき間違えて、再びオレンジ色に乗ってしまった。黄色い電車に乗らなくちゃいけないのに。御茶ノ水に逆戻り。

御茶ノ水で今度はちゃんと黄色い電車に乗って、飯田橋に到着。こんなこともあろうかと、早めに家を出てきてよかった。


打ち合わせが早く終わったので、行ったことのない丸ビルに行こうと思い、飯田橋から東西線で大手町へ。大手町で駅員さんに出口と歩く方角を聞く。言われた通りに歩くと、東京駅が見えた。でも丸ビルってどこ? ビル工事のガードマンのおじさんに、「丸ビルはどこですか」と聞くと、「目の前でございます」と言われる。隣のおじさんが笑う。わたしも笑う。

丸ビルは、べつに丸いビルだと思っていたわけではないが、普通のビルだった。とくに目くるめくようなものなく、ぐるぐる歩いて、315円の木製のツボ押しと丸善で文庫本を2冊買う。

東京駅で横須賀線の乗り場がわからずズルズル歩いたが、無事に乗れる。席を確保すると、ほっとした。
どこかの駅でとまっているとき、首をぐるっと回すと、ぐぎっぐぎっぐぎっとすごい音がした。前のおじさんがこっちを見た。隣で寝てた女の人が起きた。




カウンターが50000になっていました。みなさまありがとうございます。

 ジャスト