針打ってすっきり

パンプキン

 <晴れ、曇り、雨>

日差しが強く暑い。午後、雨がパラパラと降るが、すぐにやむ。

日曜日には気づかなかった金木犀の香りが、月曜にはちょっとして、火曜日には濃く香り、水曜の雨でどうかなと思っていたら、木曜日にはさらに濃くなりました。今日も行く先々で、いい香りがしていました。

わたしは金木犀の香りがすると、反射的に唾液がわいてきます。なぜだろう。梅干を見たときのような感じだけど、でも視覚ではなく嗅覚で感じてるからちょっと違う。こめかみに近い頬の裏側、奥歯のもっと奥が、もごもごとする感じ。



midoと待ち合わせして大船のからだのしくみ工房へ。行きたい行きたいと思っていても、なかなかタイミングが合わず行ってなかったのだ。半年振りぐらいかと思っていたが、10ヶ月ぶりだった。肩と首が痛いんですと言ったら、腰も張っていると言われる。

わたしが先に診てもらい、針を打ってもらっている間にmidoが施術を受ける。
「○○ですか」「はーい」「○○ですか」「はーい」「どっちが○○ですか」「りょーほー」
そんなmidoの受け答えを聞きながら、針を打たれたままうとうとする。

湯アタリしたようなだるさ。でも気持ちいい。肩と首が軽くなった。写真は待ち時間にもらったハロウィーン仕様のゼリー。


昼食はなると屋でうどんと惣菜のセット。やさしい味が、整体後の気だるいからだにぴったりだ。
御成通りをぶらぶらしてNABI、4cupsなどを見て歩く。
疲れたのでSUGIYAMADAI WORKSでコーヒー。ジェラートが売り切れで、チョコクロワッサンを半分ずつ食べた。隣の席のおじさんが手品の練習をしていた。明日が甥ごさんの結婚式で、そこで披露するそうだ。明日の余興の時間割のようなものも作っていて、「ホテル側に目で合図。曲は『オリーブの首飾り』」と書いてあった。

鎌倉市場で間引き菜とラディッシュを買って帰る。


 がんばれニュースくん