荷物届く

蜜柑

 <雨のち曇りのち晴れ>

朝降っていた雨は昼前にはあがり、夕方には明るくなる。寒い。


実家から荷物届く。そろそろみかんの季節だ。部屋にみかんがあると、いい香りがする。別便で尾道ラーメンも届く。


今日はうっかり4連発。夕飯の支度をしていて火のそばを離れ、鍋を真っ黒コゲに。cobuが帰っているのを忘れ、だれかが階段を下りてくる音に驚いて「ひゃー」と声を上げる。ごはんを炊いたとき黒米を混ぜていたのを忘れ、炊飯器を開けてぎょっとする。電子レンジから取り出したお皿が冷たいので、セットしてないことを忘れ、レンジが壊れたのかと思ってしまう。
わたしの頭のなかにも消しゴム……? かなり凹む。早く寝よう。あーぁ。