小さな幸せ

 <晴れ>

肌寒い。横須賀線が冷房が入っていて、かなり寒かった。


今日のちょっとした幸せ。
仕事で参宮橋に行ったのだが、行きは逗子発の湘南ライナー、帰りも新宿から逗子行きの湘南ライナーがちょうどあった。行きも帰りも熟睡。
おまけに道に迷わず目的地に到着。
逗子の駅にあるShe See Seaで久しぶりにSさんと会って話をした。マンゴープリンと見るからにおいしそうな紅玉のタルトを2個ずつ買ったら、さくらんぼのタルトをおまけしてくれた。うれしい。
11時半ごろcobuが帰宅。「はい」と差し出された袋のなかを見ると、久佑の穴子ちらし。久佑は石川町にあるカウンターだけの飲み屋だが、ここの穴子ちらしはものすごくおいしい。明日の朝、温めて食べるのが楽しみだ。


今日の仕事はそうじのカリスマという人にお話をうかがうというもの。そうじは暮らし方にかかわる大きな問題。わたしは苦手だ。「好きにならなくてもいいから、上手になりましょうよ」と諭される。