風もなく暑い

狛犬

 <晴れ>暑い

ゆうべ寝ようと思ってふと居間の天井を見ると、7㎝ぐらいのムカデがもそもそ。夫に捕ってもらおうと思ったが、もう寝ていて、「明日の朝、捕るから」と、起きてくれない。仕方なく、自分で退治することにした。棒の先に粘着テープをつけて、それでひっつけて捕る。かなり怖かった。



仕事に行った夫からのメールで気づいた。今日は結婚記念日。すっかり忘れていた。なにかおいしいものでも食べに行くかと聞かれたが、今夜はウクレレのレッスンがあるので、週末に食事にでかけることにする。それまでに行きたい店をピックアップしておこう。
9月14日なら翌日が敬老の日だから、確実に休日の前日が結婚記念日になるはずだった。しかし敬老の日が稼動式になったため、目論みはハズレ。
細かいことをいえば、今日は結婚式を挙げた日。婚姻届を出した本当の結婚記念日は10月10日だ。