北鎌倉で

北鎌倉の裏道

<晴れ>

きのうはウクレレのレッスン。そのあとでメンバーのひとりのお宅でパーティ。10人がおじゃまする。奥様が豪華な食事や手づくりパンを焼いて待っていてくださった。途中、中学生の息子さんと、祭り帰りで法被姿の高校生の息子さんも加わったりして、盛り上がる。

山手線ゲームをしてアウトになった人はウクレレ演奏のバツゲーム。なぜか先生がアウトになる確率高し。

つんくファミリー」というお題のときに答えが浮かんでこなくて、どうしよう、バツゲームかもと思っていたら、前の人も答えが出なかったのでわたしまで回ってこなくてセーフ。単純なゲームは、なぜか全員、必死になる。


5時過ぎに着き、11時までいた。家のまわりが墓地だったり駐車場だったりするので、けっこう騒いでも大丈夫だとのことで、それに甘えて大騒ぎ。楽しい一日だった。


帰り、逗子に戻る人といっしょに電車に乗り、駅からはタクシー。

  • タクシー運転手さんの話

「お客さんが持ってるそれ、ウクレレ? あ、ウクレレ。やっぱりね。自分は75歳なんだけど、昔ウクレレをやってたんだよ。3台、持ってたね。昭和24年には仙台の七夕祭りのステージでも演奏したんだ。実家が寺なもんで、『寺の息子がウクレレ弾いてる』って、言われたもんだ。それから上京して、銀座で弾いてたよ。バッキーさんとも懇意にさせてもらってた」


今日は起きたら9時。



朝ごはんがなにもなくて、どうしようかと思っていたら、夫が「オーブンズ」へ行って、フォカッチャやチーズパンを買ってきてくれた。チーズパンは焼きたてで、クリームチーズがトロンとしてて、外はぱりぱり。すごくおいしかった。ここのパンはぜんぶおいしい。おいしいパン屋が、それも朝8時から営業しているパン屋が近所にあることが、うれしい。




きのうウクレレ教室で教わった「少年時代」などを練習する。そのうち夫が簡単なコードを教えてくれというので、「カイマナヒラ」を教える。
わたしが歌って、夫が弾く。ギターより簡単だと言っていた。「カイマナヒラ」はすぐにマスターしていた。